• tel:0120-117-190 受付 平日 9:00~17:30 担当:アイタ

新着情報

【同一労働同一賃金を考える】茨城乳配の冷凍・冷蔵食品物流ブログ

2016.11.08

冷凍・冷蔵食品物流なら茨城乳配にご相談を!!

 

 

ブログ更新1420回目。

 

 

003

 

 

最近、話題に上っている同一労働、同一賃金。

難しい問題ですね。

 

 

今、騒がれているのは、正社員と非正規社員の待遇格差是正に

ついての部分のようです。

実際に労働者の40%以上が非正規社員となっていることが背景に

あるからでしょう。

 

確かに、我々物流業界や外食業界のようなサービス業やメーカーの

製造工場のようなところは、非正規社員の採用で固定費を流動費に

替えることで経営のバランスをとってきました。

そうしなければ、世間が望む低価格の製品やサービスを世に

送り込むことができなかったということも理由ですが。

 

 

待遇を上げるということはおカネがかかるということ。

そうなれば、当然価格に転嫁されていくので物価は上がります。

実質的な景気回復がなければ、消費者に買ってもらえないので

業績が悪くなって社員の雇用数を減らしたり待遇を下げることになる。

 

あれ、もとに戻っちゃった。

なんか、こんなループしか頭の中に浮かんできません。笑

 

それに、何を基準に同一労働と判断するのかが、いまいちピンと

きません。

例えば、実際に行う業務自体は同じでも、いざという時に他の

仕事ができる人は待遇を上げてあげたいと思うものです。

改善力やコミュニケーション能力などを有している人も同じです。

もちろん、転勤が可能かどうかも大きな要素でしょう。

 

 

そのあたりを同一と判断するのかどうか。

この問題、難しいです。

 

 

茨城乳配で働こう!採用ページは こちら  から。

茨城乳配ってこんな会社。会社概要は こちら から。

食品の共同配送をお探しの方は こちら から。



↓ランキングに参加中です。クリックのご協力をお願いします!!

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
にほんブログ村




運輸業 ブログランキングへ

お問い合わせ
お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ!

お問い合わせは
お電話または
メールフォームから
お気軽にどうぞ!

0120-117-190

受付 平日 9:00~17:30 担当:アイタ

お問い合わせ

困ったときは、お客様サポート

「事業内容についてもっと知りたい!」、「求人応募の仕方がわからない」などご不明な点はお気軽にご相談ください。スタッフが丁寧にご案内いたします。

業務に関するお問い合わせ

  • tel:0120-117-190
  • 受付時間:平日 9:00~17:30

求人に関するお問い合わせ