• tel:0120-117-190 受付 平日 9:00~17:30 担当:アイタ

新着情報

【ファイナンス基礎Day3】茨城乳配の冷凍・冷蔵食品物流ブログ

2017.05.27

茨城県・栃木県の冷凍・冷蔵食品物流なら茨城乳配にご相談を!!

 

ブログ更新1583回目。

 

 

 

Day4直前ですが、ファイナンス基礎Day3の学びを振り返り。

Day3では、パンドラ化粧品という架空のケースを使って、

・事業価値評価のステップ

・残存価値の評価方法

・事業投資の判断方法

を学びました。

 

また、演習問題を使って以下の2点も学びました。

・デット(有利子負債)とエクイティ(株主資本)の特徴

・WACC(加重平均資本コスト)

 

ケースを使った予習では、Day1からの総復習を行うことがテーマでした。

予測損益計算書(P/L)だけをみても投資判断は難しく、将来生み

出されるキャッシュフローの現在価値の総和(NPV)やリターン率(IRR)

から判断することが重要であるという点を確認することができました。

(もちろん、計算を間違えましたが 汗)

 

年数を区切り、その時点での残存価値を求めてプロジェクト単位の

予測をしていく方法は、実務でもすぐに活かせそうです。

 

また後半のグループワークでは、資金調達をする際のポイントとなる

デットとエクイティそれぞれのメリット・デメリットや、それらのバランスで

あるWACCを使ったプロジェクトごとの投資判断の予測を行いました。

今後の当社の課題になる部分でしたので、興味をもって学べました。

 

WACC(ワック)のグループワーク中に、中山美穂の「ワクワクさせてよ」

をかけちゃうくらいお茶目で面白い先生のおかげでアッという間の

3時間でした。

 

 

Day3 の金言。

「ファイナンス的に言えば、無借金は悪。」

 

 

茨城乳配で働こう!採用ページは こちら  から。

茨城乳配ってこんな会社。会社概要は こちら から。

茨城・栃木での食品の共同配送をお探しの方は 

こちら から。



↓ランキングに参加中です。クリックのご協力をお願いします!!


にほんブログ村


運輸業 ブログランキングへ

お問い合わせ
お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ!

お問い合わせは
お電話または
メールフォームから
お気軽にどうぞ!

0120-117-190

受付 平日 9:00~17:30 担当:アイタ

お問い合わせ

困ったときは、お客様サポート

「事業内容についてもっと知りたい!」、「求人応募の仕方がわからない」などご不明な点はお気軽にご相談ください。スタッフが丁寧にご案内いたします。

業務に関するお問い合わせ

  • tel:0120-117-190
  • 受付時間:平日 9:00~17:30

求人に関するお問い合わせ