• tel:0120-117-190 受付 平日 9:00~17:30 担当:アイタ

新着情報

【M&Aの目的は一つでいい】茨城乳配の冷凍・冷蔵食品物流ブログ

茨城県・栃木県の冷凍・冷蔵食品物流なら茨城乳配にご相談を!!

 

ブログ更新1701回目。

 

 

 

 

M&Aの打ち合わせの中で、気づきがありました。

 

それはM&Aをする目的。

 

・エリアを拡げたい

・既存エリアのシェアを高めたい

・シナジーを求めたい

 

いろいろな目的があるのですが、それらを重ね過ぎてしまうと

なかなか合致する案件は見つかりません。

 

当社が買収したい企業の希望を書き出してみると、売却する必要が

ない企業像になっていました。

理由に優先順位をつけて、一つでも該当すれば交渉に入るという

スタンスが必要だとコンサルタントからアドバイスをいただきました。

 

 

こうあるべきという思い込みは怖いですね。

いろいろと考えていくうちに、いつの間にやら自分の中で要求する

レベルが高くなり過ぎていました。

 

目的を達成できる要素さえあれば、あとはどれだけ許容できるかを

判断しリスクを取る覚悟が大切だということです。

当たり前のことですが、改めて確認することができて良かったです。

 

 

もっと心を砕くべきは、M&A後に何をすれば良いか。
そこに働く人たちの生活や気持ちを考えていかなければいけません。

 

思い込みで貴重な出会いを無駄にすることがないように

していきたいと思います。

 

 

茨城乳配で働こう!採用ページは こちら から。

茨城乳配ってこんな会社。会社概要は こちら から。

茨城・栃木での食品の共同配送をお探しの方は こちら から。


↓ランキングに参加中です。クリックのご協力をお願いします!!


にほんブログ村


運輸業 ブログランキングへ

お問い合わせ
お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ!

お問い合わせは
お電話または
メールフォームから
お気軽にどうぞ!

0120-117-190

受付 平日 9:00~17:30 担当:アイタ

お問い合わせ

困ったときは、お客様サポート

「事業内容についてもっと知りたい!」、「求人応募の仕方がわからない」などご不明な点はお気軽にご相談ください。スタッフが丁寧にご案内いたします。

業務に関するお問い合わせ

  • tel:0120-117-190
  • 受付時間:平日 9:00~17:30

求人に関するお問い合わせ