• tel:0120-117-190 受付 平日 9:00~17:30 担当:アイタ

新着情報

【見えざる資産】茨城乳配の冷凍・冷蔵食品物流ブログ

茨城県・栃木県の冷凍・冷蔵食品物流なら茨城乳配にご相談を!!

 

ブログ更新1806回目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経営戦略の授業で学んだ「見えざる資産」という話。

とても示唆に富む話でした。

 

カネで買えるものや見て判るものはすぐに模倣される。

でも企業風土や文化は簡単には真似できない。

 

物流業界でも、同じようなトラックやマテハンを使って同じような

サービスを提供しても、成果やお客様の反応に大きな違いが出る

というのはよくある話です。

 

それを属に”ノウハウが違う”とか言うわけですが、このノウハウを

軽く考える人は物流を理解していない方と言えるでしょう。

それくらい物流企業として重要なものということです。

 

 

TTPという言葉で表現される「成功企業のやり方を徹底的にパクる」

手法は私もよくやりますが、他社に真似されても恐くない部分を持つ

ことも大切だということ。

今回の授業では、ヒトに関する部分が大きな競争優位性をもたらすと

いう点が印象的でした。

 

 

見えざる資産としての社員と文化。

中小企業だからこそできる独自固有の資産を創っていきたいと

思います。

 

 

 

茨城乳配で働こう!採用ページは こちら から。

茨城乳配ってこんな会社。会社概要は こちら から。

茨城・栃木での食品の共同配送をお探しの方は こちら から。


↓ランキングに参加中です。クリックのご協力をお願いします!!


にほんブログ村


運輸業 ブログランキングへ

お問い合わせ
お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ!

お問い合わせは
お電話または
メールフォームから
お気軽にどうぞ!

0120-117-190

受付 平日 9:00~17:30 担当:アイタ

お問い合わせ

困ったときは、お客様サポート

「事業内容についてもっと知りたい!」、「求人応募の仕方がわからない」などご不明な点はお気軽にご相談ください。スタッフが丁寧にご案内いたします。

業務に関するお問い合わせ

  • tel:0120-117-190
  • 受付時間:平日 9:00~17:30

求人に関するお問い合わせ