茨城県の共配・運送・倉庫の相談は茨城乳配へ | 茨城県を中心に栃木県・千葉県・埼玉県・東京都対応

【当然だろうに隙がある】茨城乳配の冷凍・冷蔵食品物流ブログ


冷凍・冷蔵食品物流なら茨城乳配にご相談を!!

 

 

ブログ更新1245回目。

 

三浦知良選手のコラムは本当に示唆に富むものばかり。

 

やはり、何かに向かってチャレンジを続けている方って、ちょっと

したことからも学びを得られる感度の良いアンテナを持っているんで

しょうね。

 

003

 

 

 

 

これは、女子サッカー日本代表が五輪出場を逃した直後のコラム

です。

当然勝つだろう・・・。その「当然だろう」に隙はできる、と書いて

あります。

 

社員は働いてくれて当然だろう。

今のお客さんは付き合ってくれて当然だろう。

企業規模を大きくするのは当然だろう。

 

この3つは、物流研究会に参加する前の私の心にあったもの。

今となっては、恥ずかしい経営者だったと反省してます。

 

当然なんて考える根拠は、まったくありませんでした。

当然と考えた時点で、振り返りや改善策の検討など、さらに

良くするための行動や思考は停止するのだと思います。

 

結果として、「当然は現実とのズレを招く。」ということに

なっていく。

私の過去を振り返っても、当然なはずと考えたことが当然に

なったことはあまりなかったような気がします。

ズレていたんでしょうね。

 

当然は、傲慢や驕りの産物。

そう考えて、最近は、ついつい驕り高ぶり傲慢になってしまう

自分を戒めるように、日々謙虚さを求めるようになりました。

いまだに闘いは続いていますが、気付けて良かったと思って

ます。

 

 

茨城乳配で働こう!採用ページは こちら  から。

茨城乳配ってこんな会社。会社概要は こちら から。

食品の共同配送をお探しの方は こちら から。



↓ランキングに参加中です。クリックのご協力をお願いします!!

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
にほんブログ村




運輸業 ブログランキングへ

2016年4月5日

副社長ブログ
吉川 国之

吉川 国之

茨城乳配株式会社
副社長

副社長ブログ カテゴリー
最近の記事
カレンダー
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930