茨城県の共配・運送・倉庫の相談は茨城乳配へ | 茨城県を中心に栃木県・千葉県・埼玉県・東京都対応

【クリティカルシンキングDAY2】茨城乳配の冷凍・冷蔵食品物流ブログ


冷凍・冷蔵食品物流なら茨城乳配にご相談を!!

 

ブログ更新1261回目。

 

027

 

4月16日のクリティカルシンキングDAY2を振り返ります。

 

1週間が経過しましたが、一度振り返ったものを寝かして見返すと

新たな発見や気付きがあるので、ここを振り返りの場所にしようと

思います。

(※ちょっとマニアックに感じる表現があると思いますがお許し

 ください)

 

枠組みと仮説というものを学んだ授業でした。

イシュー(課題)からどんな枠組みを使って検討するのか。

漠然と考えると偏った結論になりやすいし、結論ありきの検討に

なってしまうと想定していない問題が後々出てきてしまう恐れが

あります。

 

ケーススタディで練習した後で実際の課題をやってみると、そう

簡単にはいかないことが判ります。

道は長そうです。汗

 

例えば、意思決定の枠組みとして、「WILL/CAN/MUST」を

学びました。

何をやりたいのか、何ができるのか、それじゃなきゃダメなのか。

この考え方は結構整理できますね。

 

また、基本的な思考フローとして、現状把握➡原因分析➡解決策

という流れも今後に活かせそうです。

 

やはり、これらを実際の場面でどのように活かせるか。

そこが最も大切なことです。

ただの単取得にならないようにしたいと思います。

 

 

茨城乳配で働こう!採用ページは こちら  から。

茨城乳配ってこんな会社。会社概要は こちら から。

食品の共同配送をお探しの方は こちら から。



↓ランキングに参加中です。クリックのご協力をお願いします!!

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
にほんブログ村




運輸業 ブログランキングへ

2016年4月24日

副社長ブログ
吉川 国之

吉川 国之

茨城乳配株式会社
副社長

副社長ブログ カテゴリー
最近の記事
カレンダー
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930