茨城県の共配・運送・倉庫の相談は茨城乳配へ | 茨城県を中心に栃木県・千葉県・埼玉県・東京都対応

【インターンシップ・会社見学会】茨城乳配の冷凍・冷蔵食品物流ブログ


冷凍・冷蔵食品物流なら茨城乳配にご相談を!!

 

こんにちは。総務部の渡邊です。

 

 

先日は1DAYインターンシップを実施しました。

 


今回のインターンでは、はじめ物流について物流営業部の相田部長が講義を行いました。

 

DSC_0669

初めて聞くような内容にみんな興味津々です。

 

 

そして今回の目玉、相田部長による実際の提案営業を擬したグループディスカッションを行いました。

 


その名も【企画提案シュミレーション -物流拠点設計-】

 


とある製造販売会社の物流を効率化させるために学生がグループで議論し、

提案発表をしようと言う内容です。

 


提示された、その会社の現状やこの先どこに工場を造るのかなどの戦略の背景を元に、

物流の課題を解決していくものです。

 

 

ここでは各グループごとに白熱した議論を見せてくれました。

 

 

DSC_0680

 


細かな数字が書かれた資料を片手にホワイトボードいっぱいに

書き出していきながら議論していく姿が印象に残ります。

 

 


そして発表。 各グループごとに特徴ある提案をして下さいました。

ひとつひとつの提案にしっかりした理由付けがなされており、ただただ驚くばかりです。

柔軟な発想が出来るのは、将来入った会社にとっても大きな武器になりそうです。

 


また、相手のグループに対して積極的にどんどん質問していく姿も。

 

 

DSC_0693

 


学生にっては初めて触れるような内容なのですが、

ここまでしっかりした提案が出来るのは非常に素晴らしいことだと感じます。

 

 

 

また最近では会社見学会も実施しました。


この回も素直で明るく笑顔が似合う学生たちに参加して頂きました。


和気あいあいと極寒の冷凍倉庫に入ってみたり大型トラックに乗ってみたり。

 

 

DSC_0742

 

学生も様々な会社を見て回っているとの事でしたので、

ぜひとも茨城乳配の良さを知って頂き、さらに興味を持って頂けたら嬉しいですね。


また次の選考ステップでお会いできる事を楽しみにしています!

 

 

茨城乳配で働こう!採用ページは こちら  から。

 

茨城乳配ってこんな会社。会社概要は こちら から。

 

食品の共同配送をお探しの方は こちら から。

 

 

2016年4月29日