茨城県の共配・運送・倉庫の相談は茨城乳配へ | 茨城県を中心に栃木県・千葉県・埼玉県・東京都対応

【致知7月号から】茨城乳配の冷凍・冷蔵食品物流ブログ


冷凍・冷蔵食品物流なら茨城乳配にご相談を!!

 

 

ブログ更新1346回目。

 

003

 

 


 

今月の月刊致知も素晴らしい内容でした。

 

毎月、管理職と読書会である木鶏会を開催していますが、それぞれ

 

感じる部分が違うことで、より学びが深まります。

 

 

4月からビジネススクールに通うようになって、最低でも週に1冊は

 

本を読むと決めた目標が守れない週が出てきています。

 

本を読む目的は、自分の知らない情報をできる限りたくさん浴びて

 

少しでも身につけることですから、学校の学びを含めて考えれば

 

これで良いのかもしれません。

 

 

今回の記事で印象に残った言葉は、心の柔らかさ。

 

本はただ読むだけでなく、何かを得ようとする姿勢で読むことが

 

大切で、柔軟な心がなければせっかく良い情報があっても自分の

 

中に吸収することができないという示唆を得ました。

 

 

また、今まで苦手意識が強く、中国古典にはあまり興味が持て

 

ませんでしたが、今回の記事ではそういった固定概念を変える

 

ことができました。

 

「最大の問題は他責にある」

 

「足るを知る者は富む」

 

といった、自分に欠けている点が指摘されていたことがその

 

理由です。

 

 

いくつになっても何かを学び自分を少しでも成長させたいと思う

 

気持ちを失わないように、「老子」「論語」から始めてみようと

 

考えています。

 

 

本は、自分の中に変化が起こすきっかけになるものだと思います。

 

腹中にたくさんの書を持って、仲間や家族に良い影響を与える

 

人間でありたい。

 

そんなことを感じる今月号でした。

 

 

茨城乳配で働こう!採用ページは こちら  から。

茨城乳配ってこんな会社。会社概要は こちら から。

食品の共同配送をお探しの方は こちら から。



↓ランキングに参加中です。クリックのご協力をお願いします!!

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
にほんブログ村




運輸業 ブログランキングへ

2016年8月4日

副社長ブログ
吉川 国之

吉川 国之

茨城乳配株式会社
副社長

副社長ブログ カテゴリー
最近の記事
カレンダー
2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930