茨城県の共配・運送・倉庫の相談は茨城乳配へ | 茨城県を中心に栃木県・千葉県・埼玉県・東京都対応

【評価・賃金制度構築セミナー】茨城乳配の冷凍・冷蔵食品物流ブログ


冷凍・冷蔵食品物流なら茨城乳配にご相談を!!

 

ブログ更新1976回目。

 

 

004

 

 

昨日は、参加してい物流研究会の特別セミナーで評価・賃金制度の

 

構築・運用を勉強してきました。

 

 

物流業向けのこのようなセミナーは、ありそうでなかなかありません。

 

一言で物流業と言っても請け負う業種業態によって業務内容や

 

ルールがまったく違うので、制度のポイントを絞り込むのが難しい

 

ことがその理由だと思います。

 

 

今回もいろいろな情報をいただきましたが、受講した各社で取捨

 

選択が必要なものが多かったように感じます。

 

すべてを鵜呑みにせずに、採用できるものを検証していこうと思います。

 

 

その中で、印象に残ったお話がありました。

 

それは、評価・賃金制度というものは、自社が描く将来の姿、所謂

 

ビジョンから逆算して考えるべきだということ。

 

 

目的を忘れて構築すると、現状を維持するためのものになってしまい、

 

成長に繋げることはできません。

 

将来の目標を達成するために、いつまでに・どんな技能を持つ社員を・

 

どれくらい育成したいのか。

 

 

 

具体的な計画を作った上で制度に落とし込まなければいけないと

 

いうことでした。

 

目標が達成できれば、次の目標のために制度更新が必要だと

 

いうことでしょう。

 

 

これを学べたことは大きな収穫でした。

 

早速、会社に帰ってスタッフと話し合ってみたいと思います。

 

 

 

茨城乳配で働こう!採用ページは こちら  から。

茨城乳配ってこんな会社。会社概要は こちら から。

食品の共同配送をお探しの方は こちら から。



↓ランキングに参加中です。クリックのご協力をお願いします!!

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
にほんブログ村




運輸業 ブログランキングへ

2016年9月10日

副社長ブログ
吉川 国之

吉川 国之

茨城乳配株式会社
副社長

副社長ブログ カテゴリー
最近の記事
カレンダー
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930