茨城県の共配・運送・倉庫の相談は茨城乳配へ | 茨城県を中心に栃木県・千葉県・埼玉県・東京都対応

【大型トラックと自転車の事故が急増】茨城乳配の冷凍・冷蔵食品物流ブログ


冷凍・冷蔵食品物流なら茨城乳配にご相談を!!

 

ブログ更新1396回目。

 

005

 

 

大型トラックが自転車を巻き込む事故が急増しているそうです。

 

先日の整備管理者講習でも、運輸局のほうから注意喚起が

 

ありました。

 

 

理由はいろいろありそうですが、東日本大震災以降、自転車の

 

利用者が増えていることがあると思います。

 

そして、日本の道路は基本的に自転車の通行を想定していません。

 

自転車の数が少ない前提のままなので、自転車は自動車と同じ

 

車道を走るルールになっていますが、圧倒的に狭い道路が多い

 

ことも理由でしょう。

 

 

因みに欧米では、自転車専用の道路があったり、車道の広さを

 

十分に確保してあるケースが多いので、日本よりも衝突リスクが

 

低いようです。

 

 

そのうえで、最近はスピードの出る自転車が増えてきたことも挙げられます。

 

小回りが効かない大型トラックと機敏な自転車の間で感覚のズレが

 

出てきているように感じます。

 

 

どちらにしても、法令がどうのという感覚で考えるよりも、お互いが

 

譲り合って通行することが大切な気がします。

 

自動車も自転車も、運転するなら謙虚でありたいものですね。

 

 

茨城乳配で働こう!採用ページは こちら  から。

茨城乳配ってこんな会社。会社概要は こちら から。

食品の共同配送をお探しの方は こちら から。



↓ランキングに参加中です。クリックのご協力をお願いします!!

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
にほんブログ村




運輸業 ブログランキングへ

2016年10月10日

副社長ブログ
吉川 国之

吉川 国之

茨城乳配株式会社
副社長

副社長ブログ カテゴリー
最近の記事
カレンダー
2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930