茨城県の共配・運送・倉庫の相談は茨城乳配へ | 茨城県を中心に栃木県・千葉県・埼玉県・東京都対応

【損益結果を管理職同士で考える】茨城乳配の冷凍・冷蔵食品物流ブログ


冷凍・冷蔵食品物流なら茨城乳配にご相談を!!

 

ブログ更新1488回目。

 

 

005

 

 

昨年から、所長クラスの会議上で月次の損益検証を行っています。

業績が計画通りに行かない原因を担当所長が自分で究明できない

場合は、他の所長も一緒になって考えるようにしています。

 

「配車が甘いんじゃないか」

「人的な余裕を持たせ過ぎなんじゃないか」

「いや、春から始まる新規業務の準備としては適正だ」

 

こんなやり取りが繰り広げられます。

 

今までは、総務部長が主催で営業部長と人事課長、私の4人で

話し合ってきたのですが、社員が眠さをこらえながら稼いできた

大切な売上という感覚を持ってもらうためにも所長クラス全員に

参加してもらうことにしました。

 

あるセミナーで聞いた話です。

昔の経営は、ボート競技のように船頭役の指示に従ってみんなで

後ろ向きに漕ぐことで前に進んでいくイメージでしたが、現在の

経営はラフティングに例えられるそうです。

 

各自が前方を向いて自分の担当を把握し、流れの変化に臨機応変に

対応しながら前に進んでいく。

もし誰かが弱ってきたら、すぐにみんなで助け合ってバランスを

とっていくことが必要だそうです。

 

同じ目標に向かって取り組む仲間がいるって心強いですね。

少しくらい赤字が出ても、未来に繋がる授業料になってくれるなら
無駄ではありません。

 

そんな雰囲気を大切にしていきたいと思っています。

 

 

茨城乳配で働こう!採用ページは こちら  から。

茨城乳配ってこんな会社。会社概要は こちら から。

食品の共同配送をお探しの方は こちら から。



↓ランキングに参加中です。クリックのご協力をお願いします!!

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
にほんブログ村




運輸業 ブログランキングへ

2017年1月27日

副社長ブログ
吉川 国之

吉川 国之

茨城乳配株式会社
副社長

副社長ブログ カテゴリー
最近の記事
カレンダー
2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930