茨城県の共配・運送・倉庫の相談は茨城乳配へ | 茨城県を中心に栃木県・千葉県・埼玉県・東京都対応

【アカウンティングⅠ DAY2勉強会】茨城乳配の冷凍・冷蔵食品物流ブログ


冷凍・冷蔵食品物流なら茨城乳配にご相談を!!

 

ブログ更新1490回目。

 

IMG_4969

 

 

土曜日は朝からビジネススクールの勉強会へ。

 

前回の復習と次回の予習を行いました。

季節柄、インフルエンザで2名が急遽欠席になってしまい、参加者は

ちょっと少なめの3人でした。

 

大手バンカーのクラスメートに先生になってもらい、復習として

DAY2の授業の中でいくつか疑問思ったこと、例えば金利の算入

方法やM&Aを行った場合の財務諸表への影響、またサービス業に

おけるWCの考え方などを教えていただきました。

 

MBAの取得が目的ではなく、あくまで実務に活かすために学びに

行っているので、どうしても自分の実務に置き換えた疑問が多く

なります。

講義の中では質問しづらい部分ですから、このような勉強会の場で

教えていただけるのは本当に助かります。

 

後半は、予習としてあらかじめ作成してきた予測財務諸表を

チェックしてもらいました。

途中で飛び入りしてくれたクラスメートにもアドバイスをいただき、

みんな午後の授業直前まで付き合ってくれました。

仲間って本当にありがたい。

 

見落としや考え方が間違っている点が見つかり、粗さを露呈する

結果になりました。(泣)

excelの入力を適当に行っていることを指摘される一幕もあり、
以前、excel講習で学んだことが活かされていないことを痛感。
ひと手間かけることは、本当に大切ですね。



この勉強会で、入力する前に項目ごとに条件を洗い出して
書き出すことや、excelはできる限り数式で作成することで、P/L,
B/S,C/Fの繋がりが判りやすくなり感度分析が容易になることを

学びました。



苦手な授業を受講した理由は、できない自分を認め否定し、
成長するため。
今後もプライドは捨てて素直に学んでいこうと思います。

 

 

茨城乳配で働こう!採用ページは こちら  から。

茨城乳配ってこんな会社。会社概要は こちら から。

食品の共同配送をお探しの方は こちら から。



↓ランキングに参加中です。クリックのご協力をお願いします!!

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
にほんブログ村




運輸業 ブログランキングへ

2017年1月30日

副社長ブログ
吉川 国之

吉川 国之

茨城乳配株式会社
副社長

副社長ブログ カテゴリー
最近の記事
カレンダー
2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930