茨城県の共配・運送・倉庫の相談は茨城乳配へ | 茨城県を中心に栃木県・千葉県・埼玉県・東京都対応

【後ろ向きになるのは悪いことじゃない】茨城乳配の冷凍・冷蔵食品物流ブログ


ブログ更新1500回目。

 

最近読んで心に残った言葉。

 

「前向きな時ばかりではなく、後ろ向きな時も必要」

 

起きたことはすべてポジティブに解釈しようといった論調が

多く聴かれる中で、この言葉には衝撃を受けました。

 

この本では、後ろ向きになるというのは危険を感じる能力で、

車で言えばブレーキなんだと解説しています。

みんながイケイケで超ポジティブな人ばかりの組織だと、リスクを

指摘することが悪いことのようになってしまいます。

そうなればリスクの直撃を受ける可能性が高まってしまうと。

 

例えば、何をやろうとしても「どうせできっこない」と否定的なことを

言う人がいた場合、彼を説得するためにその否定の根拠となるもの

への対策を考えます。

自然とリスク管理をしていることになるというわけです。

 

「こっちのやる気が失せる」という声も聞こえてきそうですが、こういう

考え方で見てみることも必要ですね。

(これってポジティブシンキングにも感じますが・・・。笑)

 

世間の論調に流されてしまうと、確かに”いつも前向きであるべき”と

思い込まされてしまいます。

でも、闇雲に前向きになることはリスク。

経営者にとって珠玉の言葉に感じました。

 

 

茨城乳配で働こう!採用ページは こちら  から。

茨城乳配ってこんな会社。会社概要は こちら から。

茨城・栃木での食品の共同配送をお探しの方は こちら から。



↓ランキングに参加中です。クリックのご協力をお願いします!!

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
にほんブログ村




運輸業 ブログランキングへ

2017年2月15日

副社長ブログ
吉川 国之

吉川 国之

茨城乳配株式会社
副社長

副社長ブログ カテゴリー
最近の記事
カレンダー
2017年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728