茨城県の共配・運送・倉庫の相談は茨城乳配へ | 茨城県を中心に栃木県・千葉県・埼玉県・東京都対応

【第6回将来ビジョン策定委員会を終えて】茨城乳配の冷凍・冷蔵食品物流ブログ


茨城県・栃木県の冷凍・冷蔵食品物流なら茨城乳配にご相談を!!

 

 

ブログ更新1512回目。

 

 

 

先日、半年間にわたって開催されてきた茨城県トラック協会主催の

将来ビジョン策定委員会が最終回を迎えました。

 

第一回目を前に、今までトラック協会のこういったイベントから

お声をかけていただける機会は無かったので、なぜ自分が

呼ばれたのか自問自答することから始まった記憶があります。

 

きっと、「何を考えているのかわからない奴の意見を聴いてみよう」と

興味をもってくれた方がいたんだろうと考えて、それならば批判を

恐れずに自分の思ったことを言葉にしようと決めて発言して

きました。

 

 

失礼な部分もたくさんあったと思います。

委員の皆様、申し訳ありませんでした。

 

 

茨城県トラック協会の未来や将来を考える難しさは想像以上でした。

加盟企業の規模や業種は様々で、そのサポートをする協会の

役割は多岐に渡ります。

 

本来、協会は事業者が行うべきことの代行をするのではなく、

事業者が自律するためのサポートを行うべきで、事業者も

それをしっかりと認識しなければ未来の予想図は描けない。

 

これが私の結論です。

 

 

茨城県のトラック事業者が、自分達の弱点はどこで、どうすれば

それを克服できるのかを真剣に考えること。

また、強みは何でどうしたらそれを武器にできるのか分析する

こと。

人材不足という言葉に逃げ込まずに、どんな人材をターゲットに

どんな切り口でPRを行っていくのかを整理することも必要でしょう。

 

 

浅い知識しか習得できていませんが、ビジネススクールの学びが

こういった視点を持てるようにしてくれました。

 

自社だけでなく、自社が所属する業界団体の未来のことも考え

なければいけない年齢になったと感じているので、今後も協力

できることがあれば積極的に参加していこうと思います。

 

委員の皆様、半年間ありがとうございました。

 

 

茨城乳配で働こう!採用ページは こちら  から。

茨城乳配ってこんな会社。会社概要は こちら から。

茨城・栃木での食品の共同配送をお探しの方は こちら から。



↓ランキングに参加中です。クリックのご協力をお願いします!!

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
にほんブログ村




運輸業 ブログランキングへ

2017年3月3日

副社長ブログ
吉川 国之

吉川 国之

茨城乳配株式会社
副社長

副社長ブログ カテゴリー
最近の記事
カレンダー
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930