茨城県の共配・運送・倉庫の相談は茨城乳配へ | 茨城県を中心に栃木県・千葉県・埼玉県・東京都対応

【アカウンティングⅠ Day5 ワールドコム社】茨城乳配の冷凍・冷蔵食品物流ブログ


茨城県・栃木県の冷凍・冷蔵食品物流なら茨城乳配にご相談を!!

 

ブログ更新1515回目。

 

 

 

 

早いものでアカウンティングⅠの講義もDay5になってしまいました。

 

はじめは苦手でやりたくない科目だったのに、今ではケースに

向かうのが楽しくなってきました。

これも先生やクラスメートのおかげですね。

感謝です。

 

 

今回のテーマは、企業の不正会計に関する学びでした。

・不正会計とは具体的に何か

・どんな背景で起きるのか

・それを防ぐ方法は?

こんなことを学びました。

 

M&Aで急成長した会社が独禁法の影響で成長戦略が頓挫。

でも株価を下げるわけにはいかないから、とった手段は・・・。

そんな感じのストーリーですが、この経営者の選択したM&Aで

規模を拡大するという戦術はなかなか良いものだったと思います。

PEST分析や5F分析で見ても時流適合しているし。

 

ただ、それが上手くいかなかった時にどうするかを考えて代替え案か、

応急措置案を考えておかなかったから、ステークホルダーに対して

説明がつかないことになり不正が頭をよぎってしまうのでしょうね。

 

このケースで私が感じたことは、経営者にとって倫理観は命と

同じくらい大切なものだということ。

最初から不正をしようと思って経営する人はいません。

あるタイミングで、何らかのきっかけをもって選択してしまう。

 

人は弱い生き物だと認識し、経営者は自分がその選択をしてしまう

ことを否定せずに、平時のうちにその可能性への対策として仕組みや

人材に対して倫理観の醸成に取り組んでおくべきなんだと思います。

 

経営者の端くれとして、とても考えさせられる授業でした。

あと1回で終わってしまうと思うと残念な気分になりますが、最後の

Day6までしっかりとやり遂げたいと思います。

 

 

茨城乳配で働こう!採用ページは こちら  から。

茨城乳配ってこんな会社。会社概要は こちら から。

茨城・栃木での食品の共同配送をお探しの方は こちら から。



↓ランキングに参加中です。クリックのご協力をお願いします!!

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
にほんブログ村




運輸業 ブログランキングへ

2017年3月7日

副社長ブログ
吉川 国之

吉川 国之

茨城乳配株式会社
副社長

副社長ブログ カテゴリー
最近の記事
カレンダー
2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930