茨城県・栃木県の冷凍・冷蔵食品物流なら茨城乳配にご相談を!!
ブログ更新1694回目。
木曜日に開催されたロジスティクスビジネス研究会の今年の特別例会は、
財務戦略がテーマでした。
ビジネススクールでアカウンティングについては一通り学んだ後と
いうことで、少し自信を持って臨むことができました。
このセミナーの良い点はすぐに使えるテクニックを教えてくれるところ。
ビジネススクールの学びは、様々な業種を想定してか基本的なことが
中心になっているので、すぐに現場で活かせる学びは多くありません。
一方で、このセミナーは物流業界向けに話してくれるので、持ち帰って
すぐに自社に落とせる点が魅力です。
今回は、資金調達に関しての学びが大きかったように感じます。
元金融機関で働いていた方が講師となって、資金調達以前に準備して
おいたほうが良い点や、実際に借り入れをする際の注意点を金融
機関の視点で伝授してくれました。
印象的だったのは、”実長”と呼ばれる実質長期負債と金融機関の
格付けの話。
借入金をキャッシュフローで割った実質長期負債返済年数によって、
(車両購入にかかる再投資分は除く)
およそ格付けが決まってしまうということでした。
今は正常先として金融機関から見られていても、投資の仕方に
よっては要注意先に格下げになってしまうこともあるようです。
これは、ビジネススクールでは教えてくれない学びでした。
どのようなBSを目指せば良いのか明確になったことが収穫でした。
財務部門担当者と改善が必要な部分を打ち合わせしていこうと
思います。
↓ランキングに参加中です。クリックのご協力をお願いします!!