茨城県・栃木県の冷凍・冷蔵食品物流なら茨城乳配にご相談を!!
ブログ更新1918回目。
船井総研社主催の物流研究会LPS6月度例会に参加してきました。
今回も多くの学びを得られた1日になりました。
私が持ち帰って実務に活かそうと思ったのは以下の3点です。
①ダイレクトリクルーティングの新たな試み
②月次の5Sのビフォーアフターコンテスト
③M&Aの仲介企業との情報交換
まず、新卒採用について企業合同説明会での母集団形成が難しく
なってきている現状から、ダイレクトリクルーティングという手段が
注目されています。
ダイレクトリクルーティングとは、簡単に言うと学生と直接やり取りする
手法です。
それをどうやって行うかで成果が変わってきます。
大手企業は積極的にインターンを行って囲い込みをしていますが、
中小企業にはできることに限界があり、なかなか学生を集めることが
できません。
今回はその対策として新たなサービスを学ぶことができました。
新卒採用をやってきたベースがあるからこそできることなので、
人事部と一緒に取り組んでいこうと思います。
品質向上の基本となる5S活動ですが、口ではその徹底を言うものの
なかなか定着させることができず苦しんでいます。
今回は、企業同士の情報交換会の中で月次のビフォーアフターを
写真に撮って提出させるキャンペーンで成功しているという情報を
得ることができました。
毎月1つ実行させることでクセ付けしていこうというものです。
ルールをどのように作るかがカギになりますが、安全対策室の担当
施策として一緒にサポートしながら計画を立ててみようと思います。
そして、M&Aについて。
すぐに買収したいわけではないのですが、やはり日頃から情報が
集まるような行動をとっておくことが大切だと感じました。
今、自分のいる業界がどんな動きをしているのか。
また、第三者から見た当社はどのように見えるのか。
そんな情報も教えてくれるのが仲介企業です。
自分の時間の使い方が悪く、疎遠になってしまっている現状が
あります。
時間を作って、交流のある仲介企業にアポをとって訪問していこうと
思います。
↓ランキングに参加中です。クリックのご協力をお願いします!!