食品物流なら茨城乳配! 茨城・宇都宮を中心にサービスを展開

  • tel:0120-117-190 受付 平日 9:00~17:30 担当:アイタ

新着情報

【トラック運賃が大幅上昇】茨城乳配の冷凍・冷蔵食品物流ブログ

茨城県・栃木県の冷凍・冷蔵食品物流なら茨城乳配にご相談を!!

 

ブログ更新2186回目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の新聞に、10連休を目前にしてトラック運賃が大幅に上昇して

いるという記事が掲載されていました。

 

主要幹線のスポット運賃は、4月上旬に比較して5%~10%高い

運賃になっていて、昨年の同時期と比較すると15%前後もアップ

しているようです。

 

これは長距離輸送に限らず地場でも同じこと。

なぜならトラックの台数にもドライバーの人数にも限りがあるからです。

 

例えば、当社が扱う業務用食品は平常日と比較して連休前は2倍から

3倍の物量に跳ね上がりました。

そうなるとこの増加分をすべて自社だけではカバーできないので外注

することになるのですが、似たような製品を扱う企業はどこも同じ

状態になるのでスポットを引き受けてくれる輸送企業を探すことに

なります。

 

限られたトラックとドライバーをどこに差し向けるのか。

当然、運賃は市場の相場に左右されることになります。

このような市場原理に目を閉ざして物流業界に丸投げしてきた企業

ほど、その煽りを大きく受けているようです。

 

今後は連休に関係なく平常月でもスポット運賃は上昇していくでしょう。

これからトラックをどうやって確保していくのか。

荷主企業は物流企業と膝を詰めて話し合っておくべきだと思います。

 

 

茨城乳配で働こう!採用ページは こちら から。

茨城乳配ってこんな会社。会社概要は こちら から。

茨城・栃木での食品の共同配送をお探しの方は こちら から。


↓ランキングに参加中です。クリックのご協力をお願いします!!


にほんブログ村


運輸業 ブログランキングへ

お問い合わせ
お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ!

お問い合わせは
お電話または
メールフォームから
お気軽にどうぞ!

0120-117-190

受付 平日 9:00~17:30 担当:アイタ

お問い合わせ

困ったときは、お客様サポート

「事業内容についてもっと知りたい!」、「求人応募の仕方がわからない」などご不明な点はお気軽にご相談ください。スタッフが丁寧にご案内いたします。

業務に関するお問い合わせ

  • tel:0120-117-190
  • 受付時間:平日 9:00~17:30

求人に関するお問い合わせ