食品物流なら茨城乳配! 茨城・宇都宮を中心にサービスを展開

  • tel:0120-117-190 受付 平日 9:00~17:30 担当:アイタ

新着情報

【女性採用へのチャレンジ】茨城乳配の冷凍・冷蔵食品物流ブログ

茨城県・栃木県の冷凍・冷蔵食品物流なら茨城乳配にご相談を!!

ブログ更新2206回目。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引っ越し業界の人手不足は食品業界と同様に深刻な状態です。

この記事では、サカイ社の女性採用へのチャレンジが紹介されていました。

 

引っ越し業界はボラティリティが非常に高い業界。

特に3月には引っ越しシーズン最大のピークがやってきます。

最近は、ドライバー職だけではなく搬出搬入や梱包などを担当する

スタッフの確保も困難になっており、需要に合わせた供給を諦める動きが

出てきたことで引っ越し料金にプレミアムがつく状態になってきました。

 

その対策の1つとして女性の雇用を増やすというのがサカイ社の取り組み。

女性採用は口で言うほど簡単ではなく、特に男性社会が長く続いてきた

物流業界にとってはハードルが高いものです。

 

この記事でも更衣室やトイレの整備など新たな投資を行って受け入れの

準備をしていることが書かれていますが、人間関係の調整などを行う

管理職のスキルアップも必須になるでしょうね。

 

一方で、女性のやさしさや柔軟さは物流サービスにとってメリットになる

ことも考えられます。

いかつい男性よりも荷扱いやドライビングが丁寧になることが予想されますから

顧客満足度の向上に寄与する可能性は高くなりそうです。

 

我々、冷凍・冷蔵食品物流業界でも女性の活用は課題になっています。

セクハラ・パワハラ対策を含めた環境整備や、少なからず存在する力仕事を

機械化やマテハンでどのように減らしていくかを考えなければいけません。

 

投資額が大きい冷凍・冷蔵食品物流にとっては更なる投資の上乗せを

どれだけ許容できるか、頭の痛い話になっていきそうです。

当面は、体力的な弱点を見極めながら女性の能力の最大化を図れる

職種への配属という形で対応していくことになりそうです。

 

茨城乳配のでも、今後は女性採用を本格化していく予定。

しっかりと環境を整えていきます。

 

 

 

茨城乳配で働こう!採用ページは こちら から。

茨城乳配ってこんな会社。会社概要は こちら から。

茨城・栃木での食品の共同配送をお探しの方は こちら から。


↓ランキングに参加中です。クリックのご協力をお願いします!!


にほんブログ村


運輸業 ブログランキングへ

お問い合わせ
お電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ!

お問い合わせは
お電話または
メールフォームから
お気軽にどうぞ!

0120-117-190

受付 平日 9:00~17:30 担当:アイタ

お問い合わせ

困ったときは、お客様サポート

「事業内容についてもっと知りたい!」、「求人応募の仕方がわからない」などご不明な点はお気軽にご相談ください。スタッフが丁寧にご案内いたします。

業務に関するお問い合わせ

  • tel:0120-117-190
  • 受付時間:平日 9:00~17:30

求人に関するお問い合わせ